個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。いきなり老後の不安におそわれる

 

 サラリーマン家庭でぬくぬく(?)と育ってきた私。

会社員も自営業もそんなに変わらないでしょと思って生きてました。

 

国保と社保?

国民年金と厚生年金?

違いがよくわからな~~い。

そんな変わらないでしょ。

個人事業主。好きなようにできていいじゃん。

と思っていました。

 

でも結婚して子どもが産まれて、私が仕事を辞めることになり、

夫は仕事で忙しいので、確定申告などの経理担当は私がやることに。

全く知識がないので、やるからには色々と覚えていかなければ。

 

とりあえずよく行くブックオフで、個人事業主関係や確定申告などの本を

何冊か購入して読みまくって知識を少しずつ入れていきました。

 

その時に読んで、衝撃を受けた本。

 

「マンガ 自営業の老後」  

 

ひ~~~っ!!

 

子どもいて教育費もかかるし、

私も仕事辞めて、家も欲しいって思っているのに

もう老後の心配しなきゃいけないの~

 

この本読んだら、自営業の老後ってすごい大変そう。

 

国民年金で毎月こんなに払っているのに、

もらえるお金は6万ぐらい?

(納付期間40年間、満額で約65000円)

これだけだとやっていけなくない⁉

 

私の老後の願いとしては、

ブランド物欲しいとか海外旅行何回も行きたいとか

服いっぱい欲しいとか外食ばかりがいいとか、

そんなのはこれっぽっちも思いません…

 

自分の家で、食べられる量のご飯を作って

娘家族(結婚してる妄想)にご飯をたまにおごって、

孫たちに(孫がいる妄想)おこづかいをあげる。

そして1年に1~2回、仲がいい夫と旅行へ行く。

(今夫婦仲は悪いが、その頃には仲良くなっている妄想)

 

そんな老後が送りたい。

 

そのためにも、個人事業主の妻である私には、

教育資金を貯めながら

住宅資金を貯めながら

老後資金を貯めるという   ミッションが掲げられたのだ!!