個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。市民税・県民税納税通知書に恐れおののく2021

個人事業主の妻になってから、この時期こわいもの。

 

それは、ポストに

市民税・県民税通知書

が入っていること。

これは収入いくらでしょ?

いろいろ控除して、市民税県民税はいくらに決まったよ。

これいついつまでに払ってねっていう恐怖の手紙。

 

いやいや、確かにここに住んでいるし、

よくわからないが、きっとお世話になってるんだろうし、

払いますよ。払いますとも。

でも、4人家族でこれだけとられちゃうと、正直ショック…

これがあれば冷蔵庫買い換えたいなとか、

貯金にまわしたいなとか

やっぱり人間だからいろいろ思ってしまうわけですよ。

 

でもこれ、結婚当初はそんなに気にしてなかった。

というのもその時は夫の収入も少なかったから。

 

夫が休み少なく頑張って働いて、やっと収入が上がってきた。

やったぁと思っていたら

どーーんと税金、健康保険は高くなる。

 

何度も言うが、きっとお世話になっている。

この払った税金が何かの役にたっている

払わせていただきますよと感じながらも

気分はどんよりとしてしまう。

 

だから、私はある対策を考えた。

 

2月に確定申告をしたら、我が家の場合4月頭に

税務署から還付金が振り込まれた。

 

 (納めすぎた所得税があるときのみ、もらえる。

  源泉徴収などで先に収めた所得税を、経費や控除を計上して

  確定申告をしたら払いすぎたのが還ってくる)

 

それを最初は、

「やったーお金が入った。これをボーナスだと思おう。何買おうかな~」

と浮かれていたが、ここで浮かれてはいけない。

 

今の私は税務署から振り込まれてても、

スンッと冷静にしている。

そしたら6月ごろに、冒頭の市民税・県民税通知書が届くので、

確定申告によって還付されたお金、もしくはそれ以上の額を

年払い一気に払うのだ。

 

別に市民税・県民税は1年間分一気に払う必要はなくて、 

1年を4期に分けてあって、それまでに振り込めばOKだが、

そうすると4回どんよりした気分になるので、

我が家は1年分まとめて払う!!

 

私の頭の中でのお金の流れは、

 

税務署  →  夫の口座  →  市民税県民税

 

お金が移動しているだけだね。

 

節税についても勉強中。

 

お金に関しては全くの素人が書いていますので、

なにか間違いがあれば教えていただきたいです。