個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。国民健康保険料通知書に恐れおののく2021

f:id:pi--yo:20210623154005p:plain

 

この時期は恐れおののくことが多いですね~

 

前回書いた市民税県民税通知書のあとは、

国民健康保険料通知書

が届く。

 

こちらも収入が増えたせいなのか

家族が増えたせいなのか、

とにかくすごーーーく金額が高い。

 

しかも去年でさえ、金額が高いと思っていたのに、

今年はまた増えた。

ちーーーーーーーーん

 

こちらは口座振替にしているので、

毎月8万以上勝手に引き落とされているのだが、

正直痛い…

 

 

pi-yo.hatenablog.com

 

こちらに書いたように、個人事業主の妻である私には

 

こんなに高い税金を払いながら

教育資金を貯め

住宅資金を貯め

老後資金を貯める    ミッションを達成しなければならないのだ。

 

「えっ!!そんなの無理じゃない…出来る気しないよ」

「私、めんどくさがりでお金関係とか苦手だし」

 

でも、やらなければならないのだ!!

 

私のまわりの友達は、ほとんど、いや全員サラリーマン妻!

話しても大変そうだね~で終わってしまう。

(いや、話を聞いてくれる友達がいるってとても幸せなことだよ。ありがとう)

 

飲食店をやっている奥さんや

個人で自動車販売をやっている方や

フリーランスイラストレーターの方たちに、

「ちょっとどうしてます?」って聞いてまわりたい感情にかられる。

 

よく巷では5月病といわれるが、税金のおかげで6月病になりそう…笑

 

 

お金や税金にど素人の一般主婦が書いてますので、

間違いがあれば教えていただけると、とても嬉しいです。