個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

体重キープもダイエット成功と言えるのか。

はいっ、ダイエットの専門的知識は全く載ってないよ。

痩せ方も載ってない。ただKODUMAが思うことをツラツラ書いてるよ。

個人事業主の夫も体が資本だから、夫婦共々体には気を使ってるよ~

 

 

私、自己判断だけど、きっと骨格ストレート。

「骨格診断」で調べるといろいろでてくる。

 

www.fashion.or.jp

 

今まで骨格とか全く気にしてなかったんだけど、最近調べてみて「なるほどなぁ」と思うことが多かった。

 

 骨格ストレートの特徴として

上半身に厚みがある

手のひらに厚みがある

立体的なヒップ

膝上太め

などが、あるんだけどまさにそれ私!

 

ワンピースを着たら、胸の厚みがあるので妊婦さんに見えるし

(胸が大きいわけではないよ)

首がつまった服とかとにかく似合わない。

二の腕ふわふわトップスもガタイがよく見えるし

ワイドパンツやふわふわひらひらスカートも似合わない。

 

Vネックの服が好きで、それがトップス選びの基本だったけど

それもあながち間違ってなかったんだなーと。

 

面白い!骨格診断!!

 

 

それで若い頃、そんな骨格診断があることなんて知らず

私は華奢な体型に憧れていた。

細くて守ってあげたい感じ。

デニムに白Tが似合う感じ。

 

そのためにダイエットしてたんだけど、運動部で激しく運動してた時も、社会人になったときも全く華奢な体型にならなかった。

 

基本53キロ(身長で言うとちょいぽっちゃり?? BMIだと標準)

 

高校で部活をやってた時の食欲のまま、大学生になり太って60キロ以上になったり

産後なかなか戻らなかったりとかはあったけど、基本53キロ。

 

ダイエット頑張って40キロ代にしても、ちょっと気を緩むと53キロ。

年末年始の暴飲暴食をして、58キロになってもちょっと気をつけて53キロ。

 

本当は本当は40キロ代をキープしたいけど…

 

でも、約15年前 (いや、もうちょっと前か) から

体系は変化したとしても、体重が変わらないことは

ある意味ダイエット成功じゃないのか!!

 

朝抜いて半日断食してみたり、筋トレしてみたり、

姿勢を正してみたり、糖質減らしてみたり、

お菓子を我慢したり、よく噛んで食べたり…

挫折しながら色々と試してみたことは

間違いではなかったのではないか!

 

そう思うと自分で自分に頑張ってきたんだねと

優しく声をかけられるような気がする。

 

  

昔から掲げてきた「目指せ40キロ代‼」は達成しないにしても

この体重がおばあちゃんになっても変わらないように

私なりのダイエットを続けたいと思う。

 

 

ダイエットのために読んだ本たち 

 

骨格診断についての本もいっぱいでてた。