個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。「老後資産2000万円足りない問題」を自分なりに考える2021

お金の知識が全然ないので、少しずつ知識を増やしていきたいと思っているKODUMAです。

専門的な知識は全くのってません。

どうやって貯めればいいかものってません。

調べてみて、やばくね??ってなってるだけです...

 

よく見る「老後資産2000万円問題」

 

私のイメージとしては

老後に年金配るけど、その他に貯金2000万円ぐらいないと普通の老後生活送れないよ~って感じ!?

 

でもこれって、会社員の話?個人事業主の話?

個人事業主の方たちは、退職金もないしもらえる年金も少ないじゃん。

そして、1人生活していく分の計算?

それとも夫婦?

 年金の収入だけだとやっていけないのかな~ってことしかわからない。

 

そこで知識なし一般主婦が、これを理解するためにいろいろ調べてみた。

 

まずは事の発端。

 

何故急にそんなことが言われるようになったか??

 

それは2019年6月頭に金融庁さんが、人生100年時代を見据えた資産設計を発表した。

 

おそらくこれかな...

 金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書

「高齢社会における資産形成・管理」

 

これによると

みんな長生きするようになったねー

結婚しない人が増えたねー

若者が少なくなったねー

税金増えて年金は減りそうだねー

退職金減ってきたねー

 

などの理由から、

 

夫65歳以上妻60歳以上の夫婦のみ無職の家庭は

毎月平均5万円足りなくなりそう。

ここから20~30年生きるとしたら、

足りない分は総額で1300万~2000万円だよ。

だから公的年金以外で、足りない分はいくらか考えて、

そのために資産形成の方法考えてみてね。

そのためにプロに聞いたり、iDeCoやNISAも検討してね的な...

 

特に個人事業主とか会社員とかは書いていない。

退職金の話がでてるから、会社員のことなのか

足りない総額が1300~2000万円と幅を持たせているから、

会社員は1300万、個人事業主は2000万ってこと?

 

よくわからなくなり、

詳しく書いているブロガーさんのを見てみると、

3000万円あったほうがいいとか、

ゆとりがある生活には5000万円あったほうがいいとか…

 

えっ!!!!無理じゃない。

 

2000万円貯金で貯めるとしても、

夫60歳になるまで、あと20年。

 

2000万円÷20年=100万円   年間100万円(月約83000円)

 

今ある貯金は含めてないにしても、

月約83000円を老後のために貯金。

その他にも教育資金や住宅資金がかかるのに…

 

しかも2000万円貯めてもそれでは足りないかも⁉ 

これ子ども3人欲しいって思ってたけど無理じゃない?

 

みんなこんなに貯金できるの??

母として尊敬する、大家族さんとかどうなるの??

 

子ども2人でも、貯められる気がしない。

 

で、また気になるのは麻生太郎さんが「正式な報告書として受け取らない」と言って

金融庁がこの報告書を撤回してる。

こうなるとなんだかよくわかない。

正式な報告書として受け取らなかったら、

2000万円なくてもやっていけるよーっていう訳ではないんでしょ??

 

ん!?

私にはここまで理解するので、いっぱいいっぱい…

何か間違ってることがあったり、つまりこうゆうことだよーっていうのがあれば教えていただきたい。

 

とにかく、今やらなければいけないのは

節約 貯金 知識を増やす ということだけはわかった。

 

   

  

 

iDeCoとつみたてNISAもやっているが、

金額増やそうか悩み中。