個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。年間かかる保険料を夫に伝えてみた

個人事業主の方達はどこでお金の勉強をしているのだろうか?

本?セミナーみたいなの?

節税とか投資とか税金とか…

わからなすぎて震える個人事業主の妻KODUMAです。

 

今回は年間にかかる保険料を夫に伝えたときの反応を書きたいと思います。

 

 

pi-yo.hatenablog.com

 

こちらね!

所得税抜いても約130万払ってるんだぜ!

こんなの少ないほうだよって思う方もいるかもしれませんが、

私を不安にさせるには十分な額だよ…

 

 

妻「ねぇー、うちら家族で年間税金いくら払っていると思う??」

 

夫「え~っ…120万とか130万とか??」

 

妻「えっ!!なんでわかったの?」

 

夫「なんとなくそれくらいかなと思って」

 

妻「こんなに払ってやっていけるのかなぁ。高すぎて大丈夫かな?」

 

夫「いや、大丈夫でしょ!!」

 

 

はいっ、でたーーーーーーー!!!!

根拠のない大丈夫発言!!

 

 

私と違って考え込まない性格の夫。

付き合っている時は、頼りがいがあるとか思っていたけど

本当に本当に何も考えてないだけ…

 

老後資金のことを考えてIDECOを始めさせたのも

つみたてNISAはじめたのも

ふるさと納税やっているのも

調べて実行するのは全部私!!

 

ま~ね、毎日働いてお金を稼いできてくれるのは

とてもありがたいと思っているけどね。

私が不安を感じているんだから、自分が調べるのは当たり前なんだけどね。

でもさ、調べたのどうなった?とかすこーーーーーーしでも

寄り添ってくれている態度がみれたら、それだけで満足なんだけどね~!

 

女って意外と単純だと思う。

いや、めんどくさいのかな…

 

 

 

 

まぁ、夫の「大丈夫」にはなんの信用性もないので

これからも役立ちそうな知識は取り入れていきたいと思っています。

 

今は入れる健康保険組合がないか探しています…

 

 

 

 

 

↓ こちらにお世話になっています ↓