個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

初めての梅干し作り2021

梅干し産まれて初めて作ってみました。

 

めんどくさがり屋なので、今まで梅干し作りなど考えもしなかったです。

でも梅干しは意外と高い…

でもこども達は梅干しが好き。

これから暑くなるので、おにぎりにちょっと入れるのに

便利だな~と。

 

いざ、作ってみたらとても簡単で梅干し作りハマりました!

 

私が作ったのはジップロックで作る簡単なもの。

ネットで調べたら、レシピいろいろでてきます。

 

梅は熟して半額になったものをゲット!

よーく洗ってへた取って乾かして、

ホワイトリカーに一個一個沈めて、

それを袋に。

その中に塩と砂糖を入れて

あとは1か月後に干して出来上がり。

 


f:id:pi--yo:20210707162934j:image

 

本当はシソを入れたりするみたいですが、

めんどくさいのではぶきました!

 

半額梅を見つけるたびにゲットして、

梅を作っています。

 

半額の梅だと追熟しなくていいし、

袋で作るので本格的な道具もいらないし、た、楽しい~っ♪♪

 

梅雨が明けて干すのが楽しみ!

おいしくできるといいなあぁ~