個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

KODUMAの節約①お酒は箱買い禁止

今年は去年出来なかった夏のイベントに参加したいと思っている個人事業主の妻KODUMAです。

お祭りとか花火大会とか去年はコロナの影響で出来なかったので、

今年は夏っぽいことをしたい!!

 

結婚してから、約8年。総資産額が800万ほどになりました。

でもこれは貯金だけではなくて、終身保険IDECOやつみたてNISAや

学資保険や子どもの為の貯金など、

ぜ~んぶひっくるめた額!

 

ここから家の頭金などがまだでてくるので、

もう少し増やしたいと思っています。

とりあえず総資産1000万円が目標!!

 

子どもが高校生にあがるまでが貯め時だと思っているので

まだまだ頑張りたいです。

 

とりあえず今までやったよかった節約。

これからもできれば続けたい節約をあげてみました。

 

 

まずはお酒は箱買いしない!

 

私お酒大好き!

出来れば一日の終わりに毎日お酒を飲みたい!

今の季節、生ビールとかめちゃくちゃ飲みたい!!

 

でも酒代ってバカにならない…

 

以前お得かなと思って、酎ハイを箱買いしたことがありましたが、

家にあるとどんどん飲みたくなる。

しかも酔っぱらってると制御できなくなる。

あっという間に箱のお酒がなくなってしまいました…

 

だから、お酒の箱買いやめました。

 

今は週1~2回のスーパーで2,3缶買って

毎日大事に1缶ずつ飲んでいます。

 

節約の為には本当はお酒自体を我慢したほうがいいのかもしれないけれど

今の私には無理!!

お酒ずっと飲めないとストレス溜まるのでこれぐらいの節約が

ちょうどいい。

 

 ↓ このレモンが一番好き ↓