個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新米主婦の愛読雑誌は「サンキュ」だった

結婚して8年たったKODUMAです。 あっという間で内容が濃い8年だった。 でもこれから先まだまだ長い。 他人同士仲良く暮らしていくには、お互いの辛抱が必要だと心に銘じて 「余計なことを言わない」を目標に頑張っていきたいと思っています。 で、まだ仲が…

個人事業主の妻。FP3級受けてみた。

なんか資格取りたいな~と思いながら、 5年たってやっとFP3級を受けたKODUMAです。 専門的な知識は書いてなく、ただつらつらと受けたよっていうのを 記事にしただけ。 ちなみにまだ結果は来てません。 ずっと何か資格が欲しいなとぼんやり考えていました。…

毎日の家事(台所まわり)のテンションを少しあげてくれるのは、スポンジとふきんだ。

頭の中で考えて考えすぎて、行動できなくなるKODUMAです。 石橋をたたいて渡らないタイプ。 今日はタイトルを読むだけで、記事の内容丸わかり。 毎日永遠と続く家事のやる気を少しあげてくれるのは、 私の場合ちょっといいスポンジとちょっといいふきんだと…

個人事業主の妻。年間払わなければいけないのはいくらか計算してみた2021

どうも。 この時期、税金関係でショックを受けることが多いKOGUMAです。 こちら普通の主婦が書いてますので、専門的な知識は全くなく だいたいで書いております。 pi-yo.hatenablog.com pi-yo.hatenablog.com 今回は払わなければいけない、税金や年金関係を…

節約のためにスキンケア用品をプチプラにしたけど特に問題なかった話。

夫に何かあったらどうしよう、収入が減ったらどうしようと 貯金があっても不安になる個人事業主の妻、略してKODUMAです。 (別に略さなくていいんだけど、なんとなく。貯金も、いうほどないけどな) 昔からスキンケア商品を調べたりドラッグストアをうろうろ…

個人事業主の妻。国民健康保険料通知書に恐れおののく2021

この時期は恐れおののくことが多いですね~ 前回書いた市民税県民税通知書のあとは、 国民健康保険料通知書 が届く。 こちらも収入が増えたせいなのか 家族が増えたせいなのか、 とにかくすごーーーく金額が高い。 しかも去年でさえ、金額が高いと思っていた…

個人事業主の妻。市民税・県民税納税通知書に恐れおののく2021

個人事業主の妻になってから、この時期こわいもの。 それは、ポストに 市民税・県民税通知書 が入っていること。 これは収入いくらでしょ? いろいろ控除して、市民税県民税はいくらに決まったよ。 これいついつまでに払ってねっていう恐怖の手紙。 いやいや…

個人事業主の妻。いきなり老後の不安におそわれる

サラリーマン家庭でぬくぬく(?)と育ってきた私。 会社員も自営業もそんなに変わらないでしょと思って生きてました。 国保と社保? 国民年金と厚生年金? 違いがよくわからな~~い。 そんな変わらないでしょ。 個人事業主。好きなようにできていいじゃん。 …