個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

2021-01-01から1年間の記事一覧

梅雨あけてないけど1日だけ梅の土用干し。

以前ジップロックで漬けた初梅干し。 pi-yo.hatenablog.com 袋漬けしてから1か月以上経って、土用干しをしてみたくてウズウズしていました。 お皿にならんでお日様に当たる梅。 早く見たい!! 梅雨は明けないけれど、子供たちが夏休み入る前に一度土用干し…

確定申告。悩んでないでさっさと青色申告しとけばよかった話。

我が家は個人事業主なので、毎年確定申告しています。 確定申告を税務署に提出したら、 「はぁ~これでやっと1年が終わった」って感じ。 今は弥生の青色申告を使って、 毎年申請していますが、結婚して何年かは 白色申告のままでした。 白色とか青色とかほ…

KODUMAの節約①お酒は箱買い禁止

今年は去年出来なかった夏のイベントに参加したいと思っている個人事業主の妻KODUMAです。 お祭りとか花火大会とか去年はコロナの影響で出来なかったので、 今年は夏っぽいことをしたい!! 結婚してから、約8年。総資産額が800万ほどになりました。 でもこ…

初めての梅干し作り2021

梅干し産まれて初めて作ってみました。 めんどくさがり屋なので、今まで梅干し作りなど考えもしなかったです。 でも梅干しは意外と高い… でもこども達は梅干しが好き。 これから暑くなるので、おにぎりにちょっと入れるのに 便利だな~と。 いざ、作ってみた…

FP3級受かりました。

最近出費が増えてきたので、いろいろあって辞めていた家計簿を 書き始めようと思っているKODUMAです。 pi-yo.hatenablog.com 少しでも知識が増えるといいなと思い、勉強していたFP3級の試験に合格しました。 FP協会のホームページで、合格か不合格か確認で…

個人事業主の妻。パートして社会保険に入りたい!

会社員の家賃補助とか有給休暇とか、うらやましすぎる個人事業主の妻KODUMAです。 家で仕事してないのに家のお金出してくれるとか、休んでいるのにお金がもらえるとか すごすぎる!! 20代後半だった私は、個人事業主のこと社会のことを詳しく知らないまま結…

個人事業主の妻。年間かかる保険料を夫に伝えてみた

個人事業主の方達はどこでお金の勉強をしているのだろうか? 本?セミナーみたいなの? 節税とか投資とか税金とか… わからなすぎて震える個人事業主の妻KODUMAです。 今回は年間にかかる保険料を夫に伝えたときの反応を書きたいと思います。 pi-yo.hatenablo…

それにしても高いぜ!!国民健康保険料2021

社会の仕組みが複雑すぎて、もっと子どもでも理解できる簡単な制度にできないのかと感じているKODUMAです。 前調べてみて、やっぱり国民健康保険って必要で大事な制度っていうことは理解しました。 pi-yo.hatenablog.com いや、わかる!わかるよ!! それに…

個人事業主の妻。国民健康保険料が高すぎるので、初心に戻って国保って結局なんなのか考えてみた2021

収入が少し増えるごとに、家族が増えるごとにどんどん国民健康保険料が上がって、 訳がわからなくなってるKODUMAです。 お金に詳しくない一般主婦が調べて解釈してるので、専門的な知識は載ってないよ。 今の私の「国民健康保険」のイメージはこれを払ってい…

個人事業主の妻。「老後資産2000万円足りない問題」を自分なりに考える2021

お金の知識が全然ないので、少しずつ知識を増やしていきたいと思っているKODUMAです。 専門的な知識は全くのってません。 どうやって貯めればいいかものってません。 調べてみて、やばくね??ってなってるだけです... よく見る「老後資産2000万円問題」 私の…

8年使ったピーラーが壊れたので、貝印のピーラーを買ってみたら使いやすくて感動した話

今回もタイトル読めばブログの内容がわかる。 早くパートして自分のお金が欲しいと思っているKODUMAです。 知り合いにいただいて7年間大事に使っていたピーラーが、とうとう壊れました。 ピンクのピーラー。 気に入ってたので、写真におさめとけばよかった。…

体重キープもダイエット成功と言えるのか。

はいっ、ダイエットの専門的知識は全く載ってないよ。 痩せ方も載ってない。ただKODUMAが思うことをツラツラ書いてるよ。 個人事業主の夫も体が資本だから、夫婦共々体には気を使ってるよ~ 私、自己判断だけど、きっと骨格ストレート。 「骨格診断」で調べ…

新米主婦の愛読雑誌は「サンキュ」だった

結婚して8年たったKODUMAです。 あっという間で内容が濃い8年だった。 でもこれから先まだまだ長い。 他人同士仲良く暮らしていくには、お互いの辛抱が必要だと心に銘じて 「余計なことを言わない」を目標に頑張っていきたいと思っています。 で、まだ仲が…

個人事業主の妻。FP3級受けてみた。

なんか資格取りたいな~と思いながら、 5年たってやっとFP3級を受けたKODUMAです。 専門的な知識は書いてなく、ただつらつらと受けたよっていうのを 記事にしただけ。 ちなみにまだ結果は来てません。 ずっと何か資格が欲しいなとぼんやり考えていました。…

毎日の家事(台所まわり)のテンションを少しあげてくれるのは、スポンジとふきんだ。

頭の中で考えて考えすぎて、行動できなくなるKODUMAです。 石橋をたたいて渡らないタイプ。 今日はタイトルを読むだけで、記事の内容丸わかり。 毎日永遠と続く家事のやる気を少しあげてくれるのは、 私の場合ちょっといいスポンジとちょっといいふきんだと…

個人事業主の妻。年間払わなければいけないのはいくらか計算してみた2021

どうも。 この時期、税金関係でショックを受けることが多いKOGUMAです。 こちら普通の主婦が書いてますので、専門的な知識は全くなく だいたいで書いております。 pi-yo.hatenablog.com pi-yo.hatenablog.com 今回は払わなければいけない、税金や年金関係を…

節約のためにスキンケア用品をプチプラにしたけど特に問題なかった話。

夫に何かあったらどうしよう、収入が減ったらどうしようと 貯金があっても不安になる個人事業主の妻、略してKODUMAです。 (別に略さなくていいんだけど、なんとなく。貯金も、いうほどないけどな) 昔からスキンケア商品を調べたりドラッグストアをうろうろ…

個人事業主の妻。国民健康保険料通知書に恐れおののく2021

この時期は恐れおののくことが多いですね~ 前回書いた市民税県民税通知書のあとは、 国民健康保険料通知書 が届く。 こちらも収入が増えたせいなのか 家族が増えたせいなのか、 とにかくすごーーーく金額が高い。 しかも去年でさえ、金額が高いと思っていた…

個人事業主の妻。市民税・県民税納税通知書に恐れおののく2021

個人事業主の妻になってから、この時期こわいもの。 それは、ポストに 市民税・県民税通知書 が入っていること。 これは収入いくらでしょ? いろいろ控除して、市民税県民税はいくらに決まったよ。 これいついつまでに払ってねっていう恐怖の手紙。 いやいや…

個人事業主の妻。いきなり老後の不安におそわれる

サラリーマン家庭でぬくぬく(?)と育ってきた私。 会社員も自営業もそんなに変わらないでしょと思って生きてました。 国保と社保? 国民年金と厚生年金? 違いがよくわからな~~い。 そんな変わらないでしょ。 個人事業主。好きなようにできていいじゃん。 …