個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

梅雨あけてないけど1日だけ梅の土用干し。

以前ジップロックで漬けた初梅干し。

 

pi-yo.hatenablog.com

 

袋漬けしてから1か月以上経って、土用干しをしてみたくてウズウズしていました。

お皿にならんでお日様に当たる梅。

早く見たい!!

 

梅雨は明けないけれど、子供たちが夏休み入る前に一度土用干ししてみたいと思っていたので、朝から晴れている日に干してみました。

 

色々土用干しについて調べてみたら、風が通って日が当たれば、

無理して外に干さなくてもいいようなので、

楽な室内の窓際へ。

 

急な雨も大丈夫だし、虫の心配しなくていいし。

道具もあるものでなんとかなる。

 

インスタで調べてみると、かごに干している方が多かったですが、

梅の為にかごを買うのももったいないので、

お皿にクッキングペーパーを敷いてそこに並べました。


f:id:pi--yo:20210713103946j:image

 

う~ん、いい感じ!!

(手前が塩漬け、奥二つが塩&砂糖漬け)

 

奥の梅干しは、梅を漬ける前に追熟しすぎて

しわしわになってしまいました。

青い梅を買って家で追熟させると、タイミングが良くわからないので

梅が熟してきて半額になっているのを買ってすぐ漬ける方法が

私にはあってました。値段も安いし!!

 

 

1時間ほどたって表面がうっすら乾いてきたので、

お箸で優しくひっくり返してたら、

 

がっしゃ~~ん…

 

お皿落ちて、梅ちらばる。

「あぁぁっぁ~!!!」

 

やること雑だからこうなるんだよね( ;∀;)

 

とりあえず消毒しとけ!!と

干した梅ひとつずつホワイトリカーにつけて

また干しました。

 

丁寧な暮らしには程遠いな…

 

土用干し1日したあとはまた梅酢に戻しておきました。

案の定、次の日は曇りだったので、また晴れている日が2日続くときに

梅酢に戻さず2日間干しっぱなしにして様子を見たいです。

 

 

最近梅干し作りのことばっかり調べているけど、

やり方が本当にいっぱいある。

漬け方、干し方、保存の仕方、人それぞれ!!

おもしろい!!