個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。パートして社会保険に入りたい!

会社員の家賃補助とか有給休暇とか、うらやましすぎる個人事業主の妻KODUMAです。

家で仕事してないのに家のお金出してくれるとか、休んでいるのにお金がもらえるとか

すごすぎる!!

 

 

20代後半だった私は、個人事業主のこと社会のことを詳しく知らないまま結婚して、

それまでやってきた仕事をあっさりと辞めてしまいました。

その時は小さい子どもと一緒の時間がとれるし、夫の収入も上がってきたしなんとかなるかな~と。

 

でも今は無理矢理にでも仕事を続けとけばよかったと思っています。

 

 

残念ながら、

個人事業主が入る国民健康保険とか国民年金には、扶養という概念がない。

 

私は専業主婦なので、夫に国民健康保険国民年金を払ってもらっています。

 

でも私が働くようなると、

条件はあるがその会社の健康保険と厚生年金に入れる。

そしたら会社が半分負担してくれるし、

厚生年金に加入すると老後もらえる年金が増える。

めっちゃいいじゃ~ん!!!

 

 

しかも、2022年10月から社会保険に入りやすくなるそう。

 

↓こちらに詳しく載ってます 

https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/dai1hihokensha/

 

これはだいぶ助かる~!!

 

でも現在の加入条件は、

 

週20時間以上働いてね

年106万円以上稼いでね

1年以上働いてね

従業員が501名以上のとこで働いてね

 

週20時間以上だと単純計算で

週5日だと4時間勤務

週4日だと5時間勤務

みたいな考え方でよいのだろうか…?

 

年106万だと約月8.8000円以上。

週約22,000円。

週5日勤務だと1日約4,400円。

週4日勤務だと1日約5,500円。

 

これだとちょっと頑張ればいけそうな気がするけど、

いや、幼稚園行っている間だとギリギリなのか…

 

まぁ、社会保険に加入できなかったとしても、世帯の収入が少しでも増えることは悪くないからな!!

 

えっ、でも待てよ...

 

パート始めて、社会保険に加入しないで国民健康保険のままだったら、パートによる収入分の所得が上がって、また国民健康保険料が高くなったりするんじゃないの!?

 

あぁ~、ホントに訳わかんない!!

こんなに複雑な制度なんだから、ちゃんと学べる所を無料で用意してほしいわ!!

(人まかせ~)

 

とりあえず社会保険に入ることを目指して、仕事探し始めようと思います...

 

 

↓気になる本