個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。FP3級受けてみた。

なんか資格取りたいな~と思いながら、

5年たってやっとFP3級を受けたKODUMAです。

専門的な知識は書いてなく、ただつらつらと受けたよっていうのを

記事にしただけ。

 

ちなみにまだ結果は来てません。

 

ずっと何か資格が欲しいなとぼんやり考えていました。

専業主婦って時間があるようでない。

しかもなに受けたいか明確じゃない。

食事系?医療事務?ファイナンシャルプランナー?簿記?

でも仕事で役立たないと意味ないしな

お金もかかるしな

考え込むことが得意な私。なかなか行動できません。

 

でも個人事業主の妻になって、社会のことを知らなさ過ぎていることを

ひしひしと感じました。

だって小学校で個人事業主と会社員の違いとかさ

生活するのにこれだけ税金がかかりますよとか習ってないもん。

(いや、ホントは習っているのか?私の記憶にないだけ?)

 

だからぼんやりそうゆうことを学びたいなと思っていました。

 

そして調べてたら、ファイナンシャルプランナー(3級)の試験が

5月にあることを知った私。

 

えいやっ!!と申し込んじゃいました。

受験手数料も6,000円だったし…

本も買ってあったし…

申し込んだらもう勉強するしかないし…

 

 

私が申し込んだのは、

日本FP協会 FP3級 実技 資産設計提案業務

 

www.jafp.or.jp

日本FP協会以外でもきんざいで受けたりもできるよ。

実技にも種類がある。

 

「FP3級 種類」 で検索かけたら、

詳しい説明のブログがいっぱいでてくるので気になる方は

そちらを参考にしてみてください。

 

私にはそんなに詳しく説明できる気がしない。

 

3月から、1~2時間家で勉強して5月にテストを受けてきました。

やったことと言えば

 

テキスト流し読み

問題集2周解く

1級FP技能士おーちゃんのYouTube見る(わかりやすい)

すきま時間にスマホで「FP3級過去問道場」を解きまくる

 

自己採点だと受かっているはずなんだけど、

実際はどうなのか。

受かってますように!!

 

 

ちなみにFPの試験って学科と実技を受験するんだけど、

実技ってなに?誰かを前にして話したりするの?

とビビっていたけど、調べてみたらただの筆記テスト。

 

一言も話さないでも、試験受けれるから口下手な人でもOK!!笑

 

お世話になった本。