個人事業主の妻 (KODUMA)の頭の中

専門的な知識は全く載ってないよ。社会のことをよく知らないまま個人事業主の妻になった一般主婦の考え事。生活。

個人事業主の妻。年間払わなければいけないのはいくらか計算してみた2021

f:id:pi--yo:20210623154005p:plain

どうも。

この時期、税金関係でショックを受けることが多いKOGUMAです。

こちら普通の主婦が書いてますので、専門的な知識は全くなく

だいたいで書いております。

 

 

pi-yo.hatenablog.com

pi-yo.hatenablog.com

 

 

今回は払わなければいけない、税金や年金関係を年間一体いくら

かかっているのか、大体で計算してみました。

今までも計算してみようと思いましたが、

ショックを受けそうなので心の中でさらっと流していました。

 

さぁ、今から現実を受け止めよう。

 

まずは税金に関する私の認識から。

会社員で働いている時は、給与明細をちゃんと見ることもなく

自分の口座に入る金額だけチェックしていました。

だから住民税?厚生年金?所得税

いくら払っているか全然わからない状態。

 

初めて「ただ生きていくだけでもお金ってかかるんだな~」と思ったのは、正社員を辞めてちょっぴりニートをしてた時。

 

収入はないのに、届くんですよ…

これいつまでに払ってね~という手紙が。

 

えっ⁉貯金切り崩して生活してるのに、払いたくないよ~

でも、真面目な私はこわいのでちゃんと払っていました。

 

そして個人事業主の妻になり、夫の頑張りのおかげで収入もあがり安定したとき、また届くのです。

 

最初見たときは、目玉が飛び出そうな金額の通知書。

 

おいおい…やっと収入増えたらこんなに持っていかれるのかい⁉

家族も増えたんだよ…

 

我が家でこんなにかかるんだったら、

フリーランス金持ちさん達は頑張って稼いでるのにもかかわらず、

きっとものすごい額を払ってくれているんだろう。

(なんか、ありがとう)

 

だから、教育資金と住宅取得資金と老後資金を貯めるミッションを与えられた私は、

まず現実をうけとめることから始めないといけない。と思った!!

 

私が今思いつく税金は

所得税、市民税県民税(住民税)、自動車税国民年金国民健康保険料。

 

所得税源泉徴収でひかれている(?)と思うし、よくわからないから入れない

(おい。。)

 

住民税 + 自動車税 + 国民年金 + 国民健康保険

 

で計算してみよう!

 

 

 

 

えっ!! 約130万

 

えっ?計算のやり方がちがうの?

でも何度確認しても

 

約130万円...  

 

年間こんなに払っているの!!!!      

マジで??やっぱり計算しないほうがよかった?

落ち込むわ~

確定申告がきちんと出来ているか心配になるレベル。

 

しかも、この他に突然「所得税及び復興特別所得税の納付書」が

届いたりする。

これは説明読んでもよく理解できないけど、

初めて届いたときは新手の詐欺かなと思ってしまった。

(そんなこと思ってはいけないぐらい、大事な税金だと思う。たぶん。)

www.nta.go.jp

 

ショックを受けることは多いけど、

払ってねって言われたものはちゃんと払うよ。

 

これはホントに節約&お金のお勉強を頑張らねば!!

 

何か間違いがあれば教えていただけるとありがたいです。